syuusyoku32’s diary

32歳職歴なしのニートから社員を目指すブログ

はたらいく就転職フェアに参加してきました。

服装自由!ラフな格好で来てください!
そうは言ってもキチンとした格好で行くのがマナー。
クールビズやオフィスカジュアル的な格好で行こうと思ったけれど先着で証明写真を撮ってもらえるとのことで長袖ワイシャツとスーツで向かうことに。
現地でも撮影のために貸し出しがあったけれどね。

実際に行ってみると来ている人はみんなスーツ!……というわけでもなくオフィスカジュアル的な格好でなくハーフパンツやジーンズの人もいました。
半々くらい……いやスーツの方が少ないかも。
年齢も同じくらいの人はもちろん、20代や50代くらいと幅広くという感じです。


とりあえず証明写真は先着順だったので先に予約。開始が12時からで12時10分くらいに予約したけれど20番代後半で撮影は1時間後とのこと。
待っている間に企業の説明を聞く。


10社前後が参加。
気になっていたIT企業の会社説明が聞けるのかと思ったのですが……参加しておらず。
事前にどの企業が説明会に参加するとかって書いてあったのかなぁ……残念。
でもせっかく企業の話が聞けるのだからと3社聞きました。
やっぱり直接聞かないと、その職種のことなんてわからないよなぁ。
思っているよりはよかった。
でも企業側も積極的に呼び込みしてるところもあれば人を選んで声をかけてきてるのもいた。


警備会社とタクシー会社は積極的に勧誘して来たのでタクシー会社は聞いてみたけど、警備会社に関しては呼び込みしすぎて話を聞くのに時間がかかるからやめた。
そんなことをしていると証明写真の撮影時間。


びっくりした。
そのまま使えるにしても仕上がりがものすごくよかったです。
これだけでも参加してもよかった。


そんなこんなであっという間に2時間経ったのでアンケートに記入して退室。QUOカード貰いました。
ビルを出ると雨が降ってたので傘を持って来てよかった。


神田明神で参拝して帰宅。


あ、おみくじ買うの忘れてた……