syuusyoku32’s diary

32歳職歴なしのニートから社員を目指すブログ

花粉症が辛い日

最近ずっと辛いです。
鼻がむずむずするので鼻をかんだら鼻血がでるし辛いことの方が多い今日この頃……


久しぶりのサポステとハローワークでの相談。
前回、履歴書について話をしたので履歴書を書いて持って行く。
パソコンで作成したものをコンビニで印刷したもの2枚、手書きで書いたもの1枚の計3枚。

結論から言うと学歴はかけるけど、職歴がかけない。
バイトでも書くとは言ったものの、とにかく真っ白……

どうすればいいのか聞いたら職歴の欄に今まで目指していた業界のことを最後に一言添えるのもアリとのこと。
しかし目指していた業界を諦めてから数年経っているのにいいのかなぁ……
まぁ、従うしかないし、あとは面接の時にそのことをちゃんと話せるかどうかと言う感じ。

内容もそうだけれど、履歴書自体に問題があるのも指摘されました。
パソコンで作成したものはリクルートが提供するアプリのものですが、これを実際に使うとなると正直使えないそうです。
手書きのものも同様で使い物にならないと言われました。

なぜかと言うと希望勤務時間や希望職種、給料などの項目が書いてあるからだそうです。
手書きのものは自分で選んだものなのでしょうがないけれど、リクルートがこんなの提供してるの?と言われました。
よく考えたら確かに必要のない項目が多すぎるのではないかなぁとは感じました。


まぁそんな話で1時間終了。
来週は履歴書の書き直しと自己PR欄を書けたらと言う感じ。

以上です。




あと、来週から1〜2ヶ月ほどの簡単なお仕事をもらいました。
就職活動を優先していいとのことで引き受けることに。
試験も近いしやること多いけど頑張ります。