
syuusyoku32’s diary

32歳職歴なしのニートから社員を目指すブログ

サポステセミナー週間。1日目

サポステで初めてのセミナーに参加しました。
就活前のウォーミングアップというセミナー。


まずは自己紹介。
8人で伝言ゲーム方式で自己紹介。(A→Aの隣のB→Aの隣のBの隣のCという感じで)
7番目。
覚えることに必死で4番目の方までしか覚えられず……



グループワーク「自分の中の春」というテーマでメンバーに説明するという内容のもの。5分間。

なにを話しているのか自分でもわからなくなって途中で無言になるが、この春どこ行ったとかいう話で乗り切る……
そのあと、メンバーの人の話を聞いて、それを説明するも上手く説明できず……メンバーの人ごめんなさい。



価値観カード(50枚くらい)の中で5枚のカードを選んで、なぜそれを選んだかを説明する内容。同じく5分間の説明をメンバーにする。
選んだカードを順位付け


1自信
2自立
3健康
4自由
5休息・リラックス


なぜこの5枚のカードを選んだのか?なぜこの順番なのか?

簡単に説明すると、年齢と経験が自分の中でネックとなっていて一歩を踏み出せない。だから自信がほしい。自信がつけば自立の一歩に繋がるかと思います。健康を3番目にしたのは1−5の中立的な位置付けとして健康とした。4番目が自由なのは今の状態が実は考えたくなくて自由になりたいと思っている。休息・リラックスも同じこと。


やってみた感想としては価値観カードは今の自分の心境を表しているものではないかと思いました。


2時間のセミナーは終了。


そのあと、ハローワークに移動してサポステと繋がっている専門のカウンセラーの方と初めての会話。1時間。
そしてサポステに戻り、カウンセラーと1時間の会話。


10時から15時まで(1時間昼休憩)ほとんど話しっぱなしで疲れました。
明日も10時から15時までセミナー。4日間学んで吸収できることがあればいいなぁと思います。