読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

syuusyoku32’s diary

32歳職歴なしのニートから社員を目指すブログ

サポステでエクセル基礎の勉強

朝10時からサポステでエクセルの基礎勉強。
教材を見ながらパソコンで黙々と作業。
わからなかったら先生に聞く。


内容は文字入力は特にせず、データがあるのでデータと教材を元にSUM関数使って計算したりグラフ作ったり…あと文字の置換したり。
エクセルを使うのは久しぶりだったので集中してやってたけれど教材の半分くらいで2時間の講座が終わってしまった。
全部終わらせたかったなぁ…


終了後に午後の講習に空きが出るとか出ないとか先生が言っていたので午後もできないかなぁって聞いてみたところ、空きが出ればとのことで望み薄。
ちょうど昼ごはんの時間だったけど混雑回避したかったので図書館で勉強。
13時くらいになった時にそろそろ行くかとスマホをみたら数分前にサポステから留守電が。
午後の講座に空きが出たからよかったら参加しませんか?とのこと。近くにいたからもちろん行く。


昼ごはんを食べずに午後の講座に参加。午前の続き。
全部終わらせるつもりで挑んだせいか簡単なミスやらで思ったより進まず。
でもチャプターはすべて終わって、終わらなかったのはまとめの類似問題のみ。
次回は応用(2週間後)


うーん…なんだかものすごく疲れた…


よく無料で受けられるパソコン講習っていうのもこんな感じなのかもなぁというのが感想です。

遅めの昼ごはん食べて帰ります