syuusyoku32’s diary

32歳職歴なしのニートから社員を目指すブログ

ニートをやめるための第一歩

今回はブログを始める少し前の出来事を書きます。

 

3/21

近所のハローワークに行きました。

現状とこれからどうすればいいかを相談しようと思ったのですが、その日にちょうど職業訓練の説明会が行われるというのでそちらに参加。

介護からPCなど6校ほどの説明会の中から2校説明を聞けるとのこと。

 

機械加工とメンテナンスの学校

企業実習つきで卒業後は希望すればその企業に就職も可能ですと言った感じで個人的に興味を持ちました。

 

 

PC基礎操作の学校

ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスを学び就職を目指すとのこと。

正社員を目指すというよりは派遣や主婦の短時間雇用を目的とした内容でした。

 

 

訓練期間は3~6ヶ月とのことで早期就職を希望している自分にとってはちょっとキツイかなぁって思いました。

確かに職業訓練で得られるものは大きいかと思います。

0からスタートではなく1からスタートできることが自信を持つきっかけになるからです。

 

こういう職業訓練もあるぞということを知りました。