読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

syuusyoku32’s diary

32歳職歴なしのニートから社員を目指すブログ

Udemyで起業!?

プログラムやデザインはパソコンがないと勉強するのは難しい。 パソコンはなくても手軽に講座はないかと探してみたところ、 MBA教授が教える起業術という動画を見つけた。 まだ少ししかみてないけど最初から引き込まれた。 これなら移動中でも短時間勉強がで…

4月が終わるので

サポステのセミナーやハローワークで貰った資料をまとめる作業をしていかなくては… 期日の過ぎたセミナーの案内、求人票、フリーペーパーなど必要のないものでもカバンに入れてたので、 必要な資料をすぐ取り出せなかったりは損だよね。 貰った資料順にチェ…

サポステでエクセル応用の勉強

今日は朝からカウンセリング。 先週のセミナーの話や現状報告やら…それと5月のセミナーをいくつか予約してもらいました。 下旬から行われるセミナーがちょっと大変かなぁ……サポステのカウンセリング終了後、今度はハローワークでカウンセリング。 話す内容は…

ブログ開設から1ヶ月

早いもので1ヶ月が経過しました。(日付は変わってしまいましたが……) これからも毎日書いていけたらなぁと思っております。 今日は、リフレッシュも兼ねてハローワーク帰りに神社にいっておみくじを引いてきました。結果は中吉。願望:誠心誠意に当たれば…

体がつらい、心もつらい

働きたい、でもどうすればいいのかわからない。 悩み始めてからサポステに通ったりジョブサポに行ったりハローワークに行ったりしてから1ヶ月が経ちました。 このブログを開設してから明日で1ヶ月。 自分は何か変わったのかと思い返してみても実はそんなに…

履歴書を書く。1

職歴がないにしても書かなくちゃいけない履歴書。 実際に書いてみると、自分が情けないと実感するもし自分が採用者側の人間だったらまず雇わないなぁ… 職歴はもちろん、資格に関しても誇れるようなものはないし。 見渡す限り真っ白…… うーん……いくら資格より…

イネ花粉の時期がやってきた?

4月の中旬から後半にかけて体調不良になりやすいsyusyoku32です。 これが薬を飲んだり、目薬をしていても毎年しんどくて非常にやっかいです。 何が辛いかと言うと発熱とだるさと咳と鼻づまりと……とにかく全部。 でも、今年は辛いとか言ってられない。 何と…

Python応用編。だがしかし・・・

udemyでPythonの応用編を昨日から始めようとしたのですが初期設定ができない。 必要なパッケージがないため、エラーが出てしまう状況。 必要なパッケージってなんだ…… 自分で調べても何が必要なのかわからないのでソフトをインストールしなおしたりしても改…

udemyでPython学習。

プログラミングを触ってみようで始めたPython。 いまだに機械学習ってなんなの?って感じですね。ただ、初心者が始めるにはオススメの言語だということは納得。 と言っても、まだ基礎が終わったばかりなのでなんとも言えませんが、苦労はないから継続してで…

サポステセミナー週間。4日目(最終日)

4日間のセミナー週間も今日で終了。 長いようであっという間だった…… 最終日の今日は面接のためのマナーと言葉遣いのセミナー。 避けては通れない面接……苦手である。この手のセミナーには以前にも参加したことがあるけれどいろいろと怪しい私。 面接の流れを…

サポステセミナー週間。3日目

今朝起きたら身体が異常なダルさ。 前日の脅しがもたらしたかは定かではなく…syuusyoku32.hatenablog.jpそんなセミナー3日目。 午前は新聞から気になったニュースを見つけて書き出して、発表し自分の感想を述べるというもの。 みんな政治のことや業界のこと…

サポステセミナー週間。2日目

就職に向けての準備セミナー。 午前と午後の計4時間。定員8人に対して参加者は自分も含めどちらも4人。 講師の話を聞いて答える。 社会人とは?会社とは?こういうものだというのがよくわかりました。 話を聞いていくうちにやっぱり自分は会社員には向いてな…

サポステセミナー週間。1日目

サポステで初めてのセミナーに参加しました。 就活前のウォーミングアップというセミナー。 まずは自己紹介。 8人で伝言ゲーム方式で自己紹介。(A→Aの隣のB→Aの隣のBの隣のCという感じで) 7番目。 覚えることに必死で4番目の方までしか覚えられず…… グル…

だって、支援しない。

Yahoo!ニュースで、ひきこもり、センターの訪問支援は相談の9%という記事を見ました。 拠点場所やスタッフ不足を理由にしてひきこもりを救おうとしないのが現実。 ひきこもった本人や家族が悪いといえばそうかもしれません。 自分だけが苦しんでるんじゃな…

今週するべきこと

GWの短期アルバイトを決める サポステのセミナーに参加する(火曜〜金曜の午前、午後) udemyでpythonを使ってプログラムの勉強 できる。がんばる。俺のやることなんてたいしたことじゃない。

サポステ交流会に参加しました。

最初は参加するつもりはなかったけれどサポステを利用して製造業についた方の話を聞けるとのことなので行ってみることに。 結論からいうと聞きに行ってよかったです。 製造業以外の人の話も聞けたのはいいんだけど……今後参加するかと言われると参加はしない…

サポステでエクセル基礎の勉強

朝10時からサポステでエクセルの基礎勉強。 教材を見ながらパソコンで黙々と作業。 わからなかったら先生に聞く。 内容は文字入力は特にせず、データがあるのでデータと教材を元にSUM関数使って計算したりグラフ作ったり…あと文字の置換したり。 エクセルを…

サポステで相談

前回の適性検査のブラッシュアップ syuusyoku32.hatenablog.jp現状報告とか悩みとかudemyでphpを勉強し始めたとかpythonをこれから勉強するとかそういった話をしてきました。 phpにしろpythonにしろまだやってみての段階なのでなんとも言えませんが興味を持…

無理でも諦めない。

今日は雨。 昨日のこともあって引きこもっていたいけどそれじゃあ何も変わらないし、前に進みたい。 少しずつですが、udemyで勉強しています。 最初はアプリ開発の勉強をしていましたが、今はphpをメインに勉強を始めました。 レクチャー通りにやっているの…

自分も頑張りたい・・・頑張らなきゃ

今日、ハローワークに行ったら凄い混んでた。 先週は全然人いなかったのにどうしてだろう…… プログラムの求人を印刷して相談したところ今日の相談員の一言。「今日は何しにきたの?」上から目線すぎて案の定やる気を削ぐタイプでした…… 前回の相談員と違いま…

4月。もう1週間。

現状から抜け出したいと思って、色々と活動をしているんですが、いい方向に向かって行ってるのかよくわからないsyuusyoku32です。 今は考える時間を少しでも減らしたくてウォーキングで気分を紛らわしたい そんな4月8日。天気は雨。 ウォーキングはやめて…

udemyで学習

コメントをいただいたのでさっそくudemyでオンライン学習をやってみることにしました。 ちょうどお求めやすい価格だったので手が出しやすかったです。 まぁ、未経験だけど少しでも楽しいと思えればいいなぁと思います。 金額的に4つくらいは買えるけどとり…

適性検査の結果。自分を知ろう後編

syuusyoku32.hatenablog.jp前編の続きです。 前編を見なくても大体把握できるように書きます。 7つの適性能力から最も高く出た適性機能から分析をする 7つの適性機能にはそれぞれ認知機能、知覚機能、運動機能の3分類に分けることができます。 認知機能分…

適性検査の結果。自分を知ろう前編

3月23日に行われた適性検査の結果を聞きにサポステへ。syuusyoku32.hatenablog.jp就職活動を本格的に始めたばかりなのでまずはどんなことに向いているのかを知りたくて受けた適性検査です。 この結果によって業種を絞るとかそういう意味ではないです。 あく…

職業訓練の話を聞きに行く。

前回、ハローワーク内での職業訓練の説明会に参加した際に施設見学会があるとのことで行ってきました。 電車で行ったんだけど…片道約1000円!?往復で約2000円です。 これは通うとなると車じゃないと…… でも受給者資格がないので全部実費なわけだろ…… なんだ…

新社会人が街に出てくる日

そうです、入社式です。新社会人が街に出てくる季節です。 この季節が一番つらいです。 望んで新卒の枠から外れたんじゃないけれど思い出します。 あの時、とりあえずでもいいから就職しておけと…… とりあえず就職はしたくなかった自分が今でも苦しむことに…

就職意欲は高くなっているけど相手にされない

仕事を選べという人もいれば選ばずになんでも行けという人もいる。 でも10年ニートとなると異常者扱いされて相手にしてくれない。 何もしていなかったわけじゃない、でも職歴が物語るんだ。 30代の職歴なしを育てていこうなんていう企業はいない。 人手不足…

ニートやめたい!

ハローワークにもある未経験可はスキルあることが前提だから30代で受けても受かる可能性は低い……トライアル求人も同じく経験があればとのことだし年齢だけ条件に入っても無理。 社会復帰はできるかもしれないけれど正社員は無理だと告げられてどうしようもな…

ジョブサポに行った話

1人でも多くの方に現状とこれからをどうしたらいいのか相談しにいきました。 サポステとは違い、ニートであると伝えたところ、「学生時代になんで出来ないことを卒業後も続けたの?方向転換しなかったの?」 「親は余裕があるんだね」 「あなたにこの求人は…

どんな仕事があるのかを調べてみる

図書館で13歳のハローワークを読む32歳。 自分でも知らなかった職業もあるしなかなか奥が深い本なんだけれど…この本、2003年発行。 新・13歳のハローワークというものもあるみたいだけど行った図書館には置いてなかった。 興味があったらそっちも見てみたい。…

就職はしたいけど興味のある分野につくべき

そんな話です。 職歴なしのニートのくせに職業なんて選んでる場合か!と思われるかもしれませんが、自分がまったく興味のない分野に就職したところで長くは続かないとのことです。 とある求人サイトの会員になったのですが、企業様からオファーをいただきま…

適職診断しました。

3/23 ハローワークでサポートセンター主催の個別相談会があると聞きハローワークへ。 と思ったら午後からサポートセンターの適職診断が行われるとのことでそちらに参加することに。 適職診断は簡単なテストでした。同じ図形を探せとか、計算問題を解く感じの…

ニートをやめるための第一歩

今回はブログを始める少し前の出来事を書きます。 3/21 近所のハローワークに行きました。 現状とこれからどうすればいいかを相談しようと思ったのですが、その日にちょうど職業訓練の説明会が行われるというのでそちらに参加。 介護からPCなど6校ほどの説明…

ブログ始めました。

はじめましてsyuusyoku32という者です。 この度ブログを開設いたしました。 私がこれから行動するにあたっての活動日記のようなものなので特別に面白いことは書きません。 ただ、私と同じ境遇の方がいるようでしたら参考になれればと思っております。 まずは…